- 「残業代も生活費の一部だ」と考えているサラリーマンの方。
- 「早く家に帰ってもやることないよ」というサラリーマンの方。
残業している暇があったら、運動してメシ食って本を読みましょう。
あなたの脳ミソと体は、
「金のタマゴを産むニワトリ」
なんです。もし金の卵を産むニワトリを飼ってたら、メチャクチャ丁寧に扱うでしょう?
それと同じことを、自分に対してもやってあげてください。
— 石塚幸司@転職エンジニアブロガー (@Kumikomi83) July 5, 2018
この記事は、「残業するより自分のコンディションを整えた方が結果的にお金を稼げる」という内容です。
そこのあなた、残業代ほしさにダラダラと仕事しちゃっていませんか?
それって結果的に損をしていますよ!
残業してもいっときのお金が増えるだけ
たしかに残業すれば、お金を手っとり早く稼ぐことはできるんですよ。
ただ、残業をしてしまうとあなたの貴重な時間が失われてしまいます。
残業代で稼ごうとすると、どうしても時間の壁に阻まれます。
そもそも1日は24時間しかないので、食事や睡眠にあてる時間を10時間とすると、それ以外の活動時間は14時間になります。
なので、残りの活動時間全てを仕事につぎ込んだとしても、給料を2倍にできればいい方です。
使える時間が決まっている以上、残業代で収入を増やそうとするのは限界があります。
あなたは金の卵を産むニワトリだ
それに、長時間の労働は体によくありません。
若いうちはいいかもしれませんが、いずれは体を壊してしまいます。
お金を稼ごうとした結果としてお金を稼げなくなるのであれば、本末転倒です。
これはまさに、イソップ童話の「金の卵を産むニワトリ」の話そのものです。
金ほしさに欲張ってニワトリをさばいた結果、金の卵が得られなくなってしまったという話です。
もしあなたが金の卵を産むニワトリを飼っていたとしたら、メチャクチャ丁寧にあつかいません?
間違っても死ぬほど働かせたりしませんよね?
お金を稼ぐのはあなたの頭と体です。
なので、お金を稼ぐあなた自身をまずは大切にしましょう。
あなたは金の卵を産むニワトリなんです。
運動してメシ食って本を読もう
時間をつかって稼ぐのは限界があるので、「決まった時間でなるべく多く稼ぐ」という観点が重要になってきます。
なので、まずはあなたのお金を稼ぐ能力に投資しましょう。
ドラクエなんかでもゴールドを惜しまず武器を買って、より強いモンスターでレベル上げした方が効率いいですよね?
あれと同じ考え方です。
リアルワールドでお金を稼ぐ能力は、体力と知力の二つです。
体力をあげるためには、運動をして食事をしっかり摂りましょう。
運動といってもいろいろありますが、短時間で効果があり、お金もかからないという点でスクワットをオススメします。
脚は体のなかでもっとも大きい筋肉なので、カロリー消費量も多いし血行もよくなります。
知力をあげるためには、読書をしましょう。
本は著者の人生で得たノウハウを1000円そこそこで買えちゃうお得な投資です。
ジャンルを問わず、気になったやつをかたっぱしから読んでみるのがオススメです。
思わぬ発見があったりして、あなたの知識を豊かにしてくれるでしょう。
走ってメシ食って本を読めということです。
時間をつかって稼ごうとすると、すぐに限界がきてしまいます。