身銭を切ってやる気を出そう

雑記

レンタルサーバとWordPressでブログを開設したのが2日前です。

実は以前に「これからは個人の時代だ!」と息巻いてLivedoorブログを開設したことがあったのですが、まさに文字通り3日坊主で終わりました。

仕事が忙しいとか何かにつけて言い訳して、結局ゲームやっちゃったりしてしまうんですよね。

そんなわたしですが、最近もう一度ブログをやろうと思うきっかけがありました。

 

会社員をしつつブログを書く 兼業ブロガーの存在

なかのの – 複業パパの子育てブログ

なかのの夫さんは、会社員(現在は退職)をしつつ子育てをし、さらにブログで収益をあげているとのこと。

年齢や転職経験などの境遇もわたしに近く、それでいてブログをきっちり続けて成果を出している。

 

わたしの忙しいとかただの言い訳じゃないか!

と思い知らされました。

 

実際に成果を出している人がいるんだから、わたしにだってできないはずがない!

そう思ってもう一度ブログを書こうと思った次第です。

 

会社員がブログをやるにあたって非常にためになることがたくさん書かれていますので、ブログをやってみようかなと思っている人はぜひ読んでみてください。

 

まず身銭を切ってみる

以前のLivedoorブログを継続してもよかったのですが、今回はWordPressでブログを作成することにしてみました。

心機一転という意味もあるんですが、わたしの性格的にお金を使った方が長続きするという経験からそうしてみたんですよね。

今回のブログ開設にあたってサーバレンタル料、ドメイン取得費用、WordPressのテーマ購入費で4万円ほどかかりました。

 

なんでお金を使った方がいいかというと、人の脳は利益を得るより損失を出すことを恐れるようにできているんです。

例えば、映画館で観ている映画がつまらなかった時に、時間が無駄だなと思いつつ最後まで観てしまったりしませんか?

いわゆる「もったいない」という感覚です。

 

せっかく初期投資したのだからという気持ちが、しばらくはわたしをPCの前に引きずり出してくれることでしょう。

もったいないブーストで100記事を目指します!

 

お金が掛かっていると 知識が増える

何かを始めてみようと思ったら、まずは「ちょっとだけ」お金をつっこんでみるといいんです。

 

例えば投資の話。

わたしは1年ほど前まで投資にまったく興味がなかったのですが、試しに5万円だけビットコインを買ってみたんですよね。

そうすると、今までまったく興味がなかった仮想通貨の情報が自然と入ってくるようになったんです!

やっぱりお金がかかっていると、相場とかいろいろ気になるじゃないですか。

 

情報処理関係の知識もあってか、今では一般の人よりはるかに詳しくなりました。

さらに、株式や投資信託、保険などの金融商品全般を扱うブログなどもみるようになり、マネーリテラシーもおまけでついてきました。

おそるべし、圧倒的なもったいないパワー!

 

純粋にかっこいい

WordPressはいろいろなテーマがあって悩みましたが、私は有料のWordPressテーマ「SWALLOW」を選びました。

理由は単純にかっこいいと思ったからです。

 

当然ですが、お金を払うというのはそれと引き換えにメリットを得ているということです。

レンタルサーバにせよ独自ドメインにせよ、無料でやるより有利なスタートラインに立てます。

どうせやるならケチケチせず、勢いよくスタートラインを切りましょう。