エンジニアに特化した転職エージェント「メイテックネクスト」を利用したときの話

働き方
この記事はこんな方にオススメ!
  • 大手のメーカーに転職したい」というエンジニアの方。
  • なかなかいい求人がみつからない」という転職中のエンジニアの方。

 

メイテックネクストとは?

メイテックネクストとは、エンジニア専門の転職支援サービスです。

ホームページはこちら。

 

メイテックネクストの母体は、エンジニア派遣の最古参であるメイテックです。

メイテックは日本中のメーカーとの取引実績があるため、メーカーの求人がとても多いです。

また、エージェントも機械系、電気系、IT系とそれぞれの分野に強い方が担当につくため、転職前の面談がとてもスムーズに進みます。

エンジニアのスキルをよく理解し、エンジニア個人にあった転職を提案でき、案件も豊富なので、エンジニアにとって有利な転職サービスだと言えます。

 

どんな会社の求人があるの?

会社のホームページを見ると一部の会社が紹介されていますが、

  • トヨタ
  • ホンダ
  • パナソニック

などなど、日本を代表するような大手メーカーがずらりと並んでいます。

 

ただ、メイテックネクストの強みは大手メーカーの求人があることよりも、非公開の求人を多く扱っていることですね。

ホームページでも非公開求人が約80%であると書かれています。

 

非公開求人というのは、求人自体が企業秘密をバラしてしまうような時に使うやつですね。

たとえば、今まで家電しか作ってなかったメーカーが自動車業界に参入しようとしているとしましょう。

そんな時に自社のホームページで「自動車の制御設計の経験ある人募集」とか書いたら自動車業界に参入しようとしていることがバレてしまいますよね?

 

なので、メーカーでは開発関係の求人を非公開にすることが多いです。

この非公開の求人が多いということはエージェントがメーカーから信頼されているという証拠なので、転職する人も安心して利用できますね。

 

わたしが利用してみたときの話

わたしがメイテックネクストを利用したのは、2013年の6月〜8月です。

最初の面談を行ったのは秋葉原にあるオフィス(現在は上野に移転)でした。

 

最初の面談の印象は、

今転職した方がいいかどうかも含めて考えてくれている

でした。

 

エージェントの方はわたしの今までの経歴、現在の会社での業務、転職したいと考えている理由を一通りヒアリングし、現在の転職市場の状況を説明した上で「転職活動をしましょう」と勧めてくれましたね。

わたしが持っているエンジニアとしてのスキルについても話をほぼ理解して頂けて、面談はとてもスムーズに進みました。

非常にエンジニアフレンドリーだなと感じたので、とりあえず転職相談がしたいというだけでも利用する価値があります。

 

紹介された求人については、7割くらいは名前を聞いたことのある企業でした。

求人は非公開なので会社名は書けませんが、誰もが知っている企業もありますし、わたしの携わった製品の業界では有名な企業などもありました。

 

紹介された求人について応募の意思をエージェントに伝えると選考がスタートします。

履歴書の作成の手間が省けるので、通常のルートで応募するよりも楽だと思います。

わたしの場合だと、10社1くらい応募して1〜2社くらいが面接に進む感じでした。

今だと当時よりもエンジニアが人手不足なので、もっと反応がいいかもしれません。

 

面接に進んだ後はエージェントを利用しない転職活動と同じです。

内定をもらって入社の意思を伝えれば転職活動終了となります。

 

まとめ とりあえず転職相談だけでもアリ

いかがでしたでしょうか?

わたしの体験談にも書いた通り、「今のところ転職するつもりはないけど、話だけでも聞いてみたい」というくらいの転職意欲でも、親切に相談に乗ってくれます。

今転職すべきかどうかも含めて、一度専門家に相談してみませんか?